メリットデメリット

運転免許証合宿免許、通学免許、それぞれにメリットデメリットはあるようなので、しっかりチェックをして、みなさんに一番メリットの大きなものを選択してください。合宿免許のメリットはなんと言ってもその早さと安さです。通常は2週間ほど、20万円くらいで免許が取ることが出来、追加料金は一切支払いする必要があります。合宿免許は、連続して教習を受けることが出来るから、教習を受ける人たちも、集中して向きあうことが出来、確実に早く運転免許証取得をすることが出来ます。

デメリットは合宿免許の日程は決まっていますので、ある程度の期間の休みも必要ですし、日程に自分のスケジュールを合わせていかなければなりません。でも自分のスケジュールということばかり意識していると段々と運転免許証取得というモチベーションも鈍って来てしまうかもしれません。やっぱりある程度強制という姿勢もどこかには必要なのかもしれません。

通学免許では、自分の都合に合わせて教習の予約ができますが、間隔を開け過ぎて、補修教習を受けるハメとなり追加料金を支払いするケースも結構多いようです。実際には、合宿免許とどっちがいいかということをはっきりとここで言うことが出来ませんが、合宿免許は、地方にあるため比較的楽に免許取得が出来るようですよ。

メリットデメリット